ぞろ目の部屋 30センチ水槽でミドリイシ

ミドリイシなど海水魚飼育と、たまにDIYなブログ

ボルクスジャパン ベスタウェーブ

こんにちは、ぞろ目です!

 

今回は、現在使っているウェーブポンプについてです!

 

立ち上げ当初のサンゴはスターポリプやマメスナだけだったのでウェーブポンプは必要ありませんでしたが、

トサカやアザミを入れてから必要だったので設置しました。

 



f:id:seed-352r:20190408223113j:image

 

これです!

ボルクスのベスタウェーブです。

 

コントローラにて流量の調整等できて、価格もお手頃だったのでこれにしました。

 

 

早速設置してスイッチオン!

 

おぉぉぉ! なかなかの波! 一瞬水が溢れそうになりました(゚ロ゚)

 

ポンプの前に手をもっていくと、太い水流が発生しているのがわかりました。

 

昔マキシジェットを使ったことがありますが、比にならない程の太い水流。。。

 

イイ感じデス!(^^)

 

ただ30cm水槽では勢いがありすぎるため、出力を最小にして水面に向けて設置しました。

でないと底砂が舞ってしまうので。

 

このポンプは4つのモードが選べて、間欠運転やランダムに強弱をつけるモードがありますが、出力最小で十分なので、とりあえず通常モードで使っていました。

それに間欠運転は、オンオフのスパンをコントローラーで調節できるのですが、オンとオフの間隔が最大でも短すぎます!( ̄^ ̄)

 

1秒チョット位かな?

 

もう少し調整の幅がほしいところです。。

 

でもコントローラー付きのポンプは、自分の水槽に合う水流を色々と試せるので買って良かったと思います!

 

トサカもポリプ全開になって絶好調です!

 


f:id:seed-352r:20190408223524j:image

 

現在はこんな角度で設置してます。

 

壁に水流をあてて、水槽内をぐるっと一周する感じです。

 

サンゴの様子を見ながら色々試してみます。それではまた!