ぞろ目の部屋 30センチ水槽でミドリイシ

ミドリイシなど海水魚飼育と、たまにDIYなブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ボルクスジャパン ベスタウェーブ

こんにちは、ぞろ目です! 今回は、現在使っているウェーブポンプについてです! 立ち上げ当初のサンゴはスターポリプやマメスナだけだったのでウェーブポンプは必要ありませんでしたが、 トサカやアザミを入れてから必要だったので設置しました。 これです…

レッドシー リーフファンデーション

こんにちは、ぞろ目です! 前回は硝酸塩とphについて書きました。 今回はカルシウム等の添加剤についてです。 現在ミドリイシやウスコモンのspsサンゴが入っているので、カルシウム、KH、マグネシウムを適正な数値にする必要がありますね。 で、レッドシーの…

添加剤

こんばんは、ぞろ目です。 今回は水質の管理について書きたいと思います。 現在ミドリイシが入っているので、硝酸塩を下げる為に レッドシーのNO3:PO4-Xを毎日0,5mlずつ添加しています。 魚はクマノミとデバスズメ3匹、キイロサンゴハゼ、その他ヤドカリな…

立ち上げ~現在

昨年の夏頃から海水魚飼育を始めました。 前にも海水魚は飼っていたのですが、数年前のことなので完全に浦島太郎状態です。 とりあえず、飼育しやすい小型魚やサンゴを少し入れようかと、かる~い気持ちで30センチ水槽をチョイス。 機材もコスパ重視で揃えた…

アクアリウム、ときどきDIY

はじめまして。ぞろ目と申します。 ここでは主にアクアリウムのこと、たまーにDIYネタなどアップしていこうと思っています。 アクアリウムに関しては初心者ですが、現在ミドリイシに挑戦中です。 いろんな方と情報交換などできればいいなーと思っています。 …