ぞろ目の部屋 30センチ水槽でミドリイシ

ミドリイシなど海水魚飼育と、たまにDIYなブログ

立ち上げ~現在

昨年の夏頃から海水魚飼育を始めました。
前にも海水魚は飼っていたのですが、数年前のことなので完全に浦島太郎状態です。


とりあえず、飼育しやすい小型魚やサンゴを少し入れようかと、かる~い気持ちで30センチ水槽をチョイス。


機材もコスパ重視で揃えたのですが、、





泥沼のような趣味の世界へ足をつっこんで行くことになるとは、この時はまだ知らない。。





f:id:seed-352r:20190222235814j:plain





これが立ち上げ当初の30センチハイタイプ水槽です。



ソフトコーラルメインでお気に入りのシマヤッコを飼育していました。
フィルター テトラAX-45
スキマー  オルカミニット2
照明    ゼンスイシャイニングブルー




水温は冷却ファンで下げていましたが、それがよくなかったのか、、






シマヤッコ(以下やっちゃんと呼びます)
が、なにやら様子がおかしい、、、






白い点点が、、、!







マジか、白点病やんorz









魚の病気は初めての経験でした。

色々と処置を試みてみたんですが、完治にいたらず長い闘病生活に耐えられずにお亡くなりになりました。

やっちゃんは我が家のアイドルだったので、寂しかったですよ。お気に入りでした。






それから人気者のやっちゃんがいなくなった喪失感を埋めるために何を飼おうか考えていました。






というか、また白点でたら嫌やな、、、








そうだ!ミドリイシを飼おう!!










サンゴは白点病にならないので(笑)








魚が入っていなかったので、ミドリイシでもいけるんじゃね?と安易に考えた結果でした。





てゆうかこの設備でミドリイシ飼えるんか。。。





で現在のタンクです



f:id:seed-352r:20190223002222j:plain



案の定、最初のミドリイシは半分ほど白化させてしまいました。
色々と試行錯誤を繰り返し、白化は止まり復活しつつあります。



とゆうわけで、これから小型水槽でミドリイシを調子良く飼育することを目標にブログをアップしていこうと思います。



初心者ですが、これから海水魚始めようって方にも何か参考になれば嬉しい限りです。