ぞろ目の部屋 30センチ水槽でミドリイシ

ミドリイシなど海水魚飼育と、たまにDIYなブログ

レッドシー リーフファンデーション

こんにちは、ぞろ目です!

 

前回は硝酸塩とphについて書きました。

 

今回はカルシウム等の添加剤についてです。

 

現在ミドリイシやウスコモンのspsサンゴが入っているので、カルシウム、KH、マグネシウムを適正な数値にする必要がありますね。

 

で、レッドシーのリーフファンデーションを使うことにしたのですが、カルシウムとKH、マグネシウムを添加しようとすると、三種類の添加材が必要になります。

 

 

 

それプラス、測定キットを揃えようとすると、結構なコストが掛かります。。

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

少ない小遣いではいきなり全部揃えるのは無理だったんですorz

 

どうしよう。。

 

と思っていたら、こんなの見つけました!

 


f:id:seed-352r:20190401124111j:image

 

リーフファンデーションABC+です!

 

これはカルシウムとKHとマグネシウム、その他のヨウ素など、サンゴに必要な物を、イイ感じに配合したものらしいです(☆。☆)

 

めっちゃ手軽やん!

 

ただ、これを使っても不足する成分がある場合は、その成分だけ別途添加する必要があるそうです。。。

 

まぁとりあえず使ってみましょう!

 


f:id:seed-352r:20190401124736j:image

 

買いました!  粉末状です。

 

湿気ると困るので、調味料入れに小分けしています。

小さじのスプーンも付属してたので、大変使いやすいです。

 

使い方は、ウェーブポンプの近くに少しずつ落としています。

いきなりドバッ!とぶっ込まないで下さい!

魚やサンゴがびっくりします(+_+)

 

まぁ、少しずつ入れても、サンゴに粉がぶつかるとポリプ閉じるんですが(^^;)

 

あまり気にすると添加できないので、まぁいっかって感じです。

 

 

たまにカルシウム濃度を測定して、470ppmまで上昇させます。

 

それから週に一度測定して、数値が高い場合は1日の添加量を減らして、逆に低い場合は添加量を増やすようにしました。

 

今は1日に小さじ半分の添加で、470ppmで安定しています。

 

 

ですがphがすぐに下がるのは相変わらずで、バッファー材の添加は続けています。

 

 

とりあえずはこれで様子見です(^^)